コンポストで生ゴミ捨ててゴミ袋代を節約してます★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901122856j:image

コンポストを去年から初めて、

土づくりにはまって、

今年もう一つ購入しました★

1つにゴミがある程度たまったら、

発酵させて、

その間のゴミはもう一つに入れて

2つ使ってます!

夏場に生ゴミがないのが快適!

 

 

4000円くらいするけど、

市の助成金で9割出るので、

400円くらいで買えました★

 

家庭菜園の葉っぱも土にかえせて良いです★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901122853j:image

米ぬかも精米所でタダなので

手にいれて、発酵が進むので

コンポストに入れてます。


f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901122900j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901122849j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901122903j:image

 

去年は土の下を掘りすぎて

雨水が溜まって大変だったので、

今年はあまり掘らずにやったら

雨水たまらなくて上手に土に出来ました★

今年はスコップで混ぜたりしたのがよかったのかな??

そのかわり1回何かの動物に

掘られた形跡があったので、

コンポストの周りに重い石をたくさん置いたら

掘られなくなりました★

 

 

でもコバエがでるから虫苦手な人はだめかも(汗)

去年はコバエよけの丸い芳香剤みたいなの置いていたけど、毒の匂いみたいなにおいがして苦手だったので、やめてみました。

 

コバエは数匹でるけど、

夏は暑すぎていないし、

毎日かき混ぜてたら

大量発生にはなりませんでした

一度ゴミをカゴで乾燥させてから

捨てていたのがよかったのかな?

水分少なめは大事かも

 

雪降る前に玄関の段ボールコンポスト

変えました★

外のコンポストに何も入れず2週間くらいしてから、黒いコンポストをとって、

洗って、物置にに片付けました

その時は虫も発生せず、ほぼ茶色でした

土を被せて寝かせました

虫とか動物来ちゃうかな?と思ったけど、

ほぼ発酵していたのか、

虫も動物も全然きませんでした

もうかなり寒いのもあるとおもいますが

 

生ゴミでないのが快適だし、土作りも楽しい!

来年畑にコンポスト肥料入れるの楽しみ★