ダンボールコンポスト玄関で初めてみた

f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125095859j:image

段ボールコンポストを初めてやってみました★
f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125095851j:image

私が混ぜた土はこちらの

ピートモス、くん炭、腐葉土

これでやってみました★

段ボールをしっかり底と側面の貼り付け部分をガムテープで外から補強して土を入れました
f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125095854j:image

虫除けキャップは

着なくなったTシャツで作ってみました
f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125095846j:image

作り方

①裏返して
写真のように脇から脇をミシンで縫う
f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125095849j:image

②下の部分に少し切り込みをいれ、ゴムを通してしばる
f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125095904j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125095844j:image

③脇から上の余分な部分を切って、

ひっくり返して出来上がり★
f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125095856j:image

 

玄関に牛乳パックを二つしいて

f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125103407j:image

底も乾燥するようにしてます

あとたまに米糠いれてみたり、

ヨーグルト入れてみたりしてます

 

生ゴミを10回くらい入れたところ

f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125102323j:image

ゴミは小さくしたほうがいいんだけど、

ズボラでだんだんゴミがでかくなって

きてしまってる

たまごの殻も潰してどんどんいれてます★

あとすぐには入れず、

半日から1日少し乾燥してから入れてます

生ゴミやまもり10回もいれて、

あきらかに段ボールよりたくさん入れたのに

量が減って驚き!

微生物凄い!土のいい香りする!

虫はかき混ぜるの忘れたら

コバエ3匹くらいでました

でも虫よけキャップをしているので、

外に出てくることはありませんでした

コバエにはもうしわけないけど、

見つけたら処分して混ぜ込んでいます

今のところ大発生はありません★

もっと虫の大発生を恐れていたけど、

虫除けキャップしてるからか、

コバエ3匹以外はみてません

とにかく毎日か2日に1回微生物に空気入れてあげるのが大事だなぁと思いました

 

段ボールコンポストはまる!