バラ育ててみた

f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901125355p:image

クイーンエリザベスという品種の苗を

買って育ててみました★

700円くらいで細い一本の苗だったけど、

みるみる大きく育ち、

3000円レベルのものを買わなくても

十分楽しめました★

うわさに聞いていたとおり強い!

f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125092636j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20211125092639j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901125433p:image

色も香りも超好み★

毎朝カーテンをあけて

「ああ!かわいい!」と騒いでました

つぼみもかわいいし、5分咲きとかもめっちゃかわいい!

f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901114425j:image

バラのにおいがこんなに癒されるなんて

しらなかった!

やっぱりバラは香り付きのバラが好きだわ!

飾って香り楽しんだら、

ドライフラワー用乾燥剤で、

ドライフラワーにして楽しみました

バラのつぼみでハーバリウム

つくったりもしました★

 

もう一つの品種はラフランス
f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901114422j:image

クイーンエリザベスより淡いピンクで

これもめちゃくちゃかわいい!

香りもいい!
f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901114408j:image

3000円くらいのが夏に半額で

1500円くらいの苗を買いました★
f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901114402j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901114432j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20210901114415j:image

こっちも肥料を少し混ぜて、

植えてどんどん成長しました

咲いている間、2つともたぶん病気にならず、

咲き続けてくれました★

 

えひめAIというのを真似して、

納豆液、ヨーグルト、イーストを1週間発酵させた液をかけたのが良かったのかな??

他の作物もぐんぐん育ちました★

最近はレーズンから酵母菌起こして、

天然酵母パン作ったり、菌にもハマってます

 

でもだいぶ寒くなった秋に

クイーンエリザベスが、

葉っぱに黒い小さい虫がたくさんついていたので、

その部分はとったけど無事でいてほしいなぁ。

 

越冬して来年またバラ咲くの楽しみ★