トイトレのためにぬいぐるみのオムツ作ってみた!

トイレトレーニングを早く始めたかったのですが、

娘が2歳になった頃は冬で寒い+妊娠中で、

ズボラな私は全然トイレトレーニングをする気が起きませんでした(*´-`)

しかし、2歳の娘が4月からプレ幼稚園に行きだし、

最近同じクラスの子達が次々とオムツ外れが進んだというお手紙を読み、焦る焦る(笑)

なので今年の6月下旬、2歳半からからやっとトイレトレーニングに力を入れ始めました!

 

最初、トイレに行くのを嫌がったので、

まずはぬいぐるみのオムツを作って替えさせ、

姉さんの気持ちにさせようという作戦に挑戦してみました!

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729095131j:image

 

ぬいぐるみのオムツの材料は

うちにあったダイソーの白いフエルトと

ダイソーのマジックテープです

 

作り方

①白いフェルトを切る

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729100441j:image

合わせてみて、こんな感じになるように切る

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729100813j:image

形はこんな感じ

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729150545j:image

②表にマジックテープのループ部分(ふわふわした方)を写真の位置(上の方)に縫い付ける

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729101143j:image

③裏にフック部分(バリバリした方)を写真の位置(下の方)に縫い付ける

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729100430j:image

完成★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729100444j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729100437j:image

両面テープ付きのマジックテープを使うと
ミシンが使えなかったので、手縫いになってしまいました
それがちょっとめんどくさかったかな?笑

 

ちなみにおしりふきも作りました 笑

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729123031j:image

 

ひよこもギリギリはけました笑

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729151445j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729151441j:image

ちなみにこのぬいぐるみ達に

70、80サイズくらいの娘の小さくなった服を着せるといい感じに着せかえ遊びできます笑

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729122255j:image

ちなみに、こっちは私が小さい頃来ていた服↓笑

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729163847j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729122302j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180729163821j:image

ボタン付けの練習になるかな?と思ってやってみたのですが、2歳半はまだ早かったのか、

性格的に興味がなかったのか

着せかえはすぐ飽きてしまいました笑

今回作ったオムツも着せかえよりは遊んでくれましたが、やっぱりすぐ飽きた笑

 

まぁ少しは効果はあったのかなぁ?笑

(ちなみに次の記事で紹介するシール+お菓子がうちは爆発的な効果でした!)

 

娘は遊んでくれないのですが、

思い入れのある服は捨てにくいので、

何着かはとっておき、

ぬいぐるみの服として使おうと思ってます笑

 

このぬいぐるみは2体ともイオンのトップバリューのものです★

そして余談ですが、

ひよこは一目惚れで結構前に購入し、

名前はひよ子 笑

くまさんは遠藤さんという旦那の会社が同じおじさんからもらったので、

名前は遠藤さんです 笑

 

そのうち子供服がきれる着せかえ人形とかが

売り出される日が来そうな気がするなぁ