下の子のトイレトレーニングはすんなり終わって拍子抜け

f:id:kekkonsikisetuyaku:20210806132642j:image

弟のトイレトレーニングの簡単な手書きシール用紙★

 

かれこれ1年くらい前になりますが、

写真が出てきたのでまとめます★

 

トイレトレーニングは

お姉ちゃんは2歳7ヶ月

弟は2歳8ヶ月でとれました

 

弟は寒い時期にトイレトレーニング時期だったので、まだいいやと後回しにしてたら、

トイレもなんだか行きたそうだったので連れてくと嫌がらず座り、2.3回でトイレに座ってできてびっくりでした

 

お姉ちゃんはトイレに行くまでも泣いて大変だったので、同じ人間でもこんなに違うのかととにかく驚きでした

 

保育園に通っていたので、家でトイレできましたと一応伝えると保育園でも連れて行ってくれて、保育園に伝えて1日ですんなりできました

それからトイレの時間に連れて行ってもらえ、失敗せずでした

 

お姉ちゃんのときは1ヶ月泣かれながらがんばって連れて行ったのに対して

弟はトイレトレーニングしたのか?という感じ

 

レーニング時期が1ヶ月違ったにしてもこんなに違うんだなぁとびっくりしました

 

2人しかみてないけど、おんなじ親でおんなじように育ててるつもりでもこんなに両極端ならお母さんの教え方のせいじゃないんじゃないかなぁと思いました。

お姉ちゃんの見てたのかもしれないけど、

個人の差がでかすぎるわ。ほんと。

 

上がめちゃくちゃ大変だったからかなりびっくりなトイレトレーニングでした

 

ちなみに迷信かもしれないけど、

子育て広場の時に、

おしゃべりが早い子はおむつはずれ遅くて

おしゃべりが遅い子はおむつはずれが早い

って聞いて、

うちは当てはまってました。笑