ピアノレッスンバック★簡単 手作り 作り方 キティちゃんキルト生地

f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181519j:image

バースデイで見つけて一目惚れして買ったキティちゃんのキルト生地

裏地なしのピアノのレッスンバックを手作りしました★

 

作り方

①・縦32㎝×横42㎝で生地を2枚切る

(上下左右がない柄の布なら64㎝×42㎝で1枚切る)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181547j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181512j:image

・持ち手は35㎝2本

f:id:kekkonsikisetuyaku:20190215104157j:image

(本当は40㎝が良かったけど、

足りなかったので35㎝で作りました)

端の部分はほつれないようにライターで少し火で炙りました

②ほつれないように4辺すべてにジグザグミシン
f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181552j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181539j:image

③中表にして右左下の3辺を直線縫い

(生地1枚の人は左右2辺縫う)
f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181527j:image

④上の部分を一つ折りして、

持ち手を付けて

ぐるっと一周直線縫い
f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181523j:image

⑤完成
f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181543j:image

名前は100均のネームタグつけました

(この裏に名前を記入してあります)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20190215182942j:image

幼稚園の絵本バッグも作りました★

(サイズは幼稚園指定のサイズ)
f:id:kekkonsikisetuyaku:20190214181535j:image

3歳の娘がどちらも気に入ってくれました★

よかった^_^

気に入りすぎて、家でおもちゃ入れて遊んでます 笑

外で自分で持ちたがってくれて嬉しいですが、

引きずって汚さないかちょっと心配(^-^;

 

買った時は気づかなかったけど、

このキティちゃんの身長計がりんごの目盛りで

りんご5個分の身長表しててキュンとしました(*´∇`*)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20190223103958j:image

めっちゃかわいー╰(*´︶`*)╯♡

 

今回参考にさせていただいたサイト

レッスンバッグa(切替なし)作り方 入園入学グッズ・無料レシピ集 Lovecraft is Free Kids Sewing