100均フエルトで子供ベレー帽★簡単手作り

今回はこちらの方のサイトを見つけて、

早速参考にさせてもらい100円フエルトで子供ベレー帽を簡単に作ってみました★

100均フェルトで作れるプチプラ簡単なベレー帽!作り方から参考になるコーデまで

子供のものだけと思ったのですが、布が余ったので3つ作りました笑

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104737j:image

今回使ったのはダイソーの100円のグレーのフェルト1枚

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104842j:image

 

作り方

①うちにあった26センチのニトリのお皿で型を取り、2つ丸く切る。

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104839j:image

②1つだけ16センチのお皿を真ん中で合わせて型を取り、丸く切り取る
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104856j:image

③重ね合わせて、1センチ内側をぐるりと縫う

④縫ったあと、写真のように1センチくらいずつ切り込みを入れる
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104813j:image

⑤真ん中の穴部分にゴムをぐるりと縫いつける

サイズは子供の頭に合わせる。

ゴムを輪に縫う

ゴムの方が短いのでゴムを引っ張りながら、フエルトに合わせて縫う

⑤裏返しててっぺんの軸を手縫いする

(2センチ×1センチのフエルトを筒にする)
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104817j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104737j:image

娘は似合ったのですが、
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104823j:image

私はパン屋さんみたいになったので
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104844j:image

ぬいぐるみ専用にしました笑
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181023104820j:image

私のはサイズも適当だったし、ゴム付けも適当だったので、雑〜(;´д`)笑

コキンちゃんサイズのは子供サイズを作ったときにできた穴の布でゴムなしで作りました(^^)