簡単マチなし手作りトートバック★作り方 サイズはからないで適当に

旦那の仕事の作業着を入れるマチなしトートバックを
手作りしました★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511215110j:image

サイズもはからず、マチなしで、

直線縫いとジグザグミシンだけでできるので、

簡単だと思います★

 

斬新なデザインで安かったので、

前に自転車柄の布を買ってありました(笑)

今回はこれ使います★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511215119j:image

 

作り方

①作りたいサイズ+2〜3㎝くらいで

持ち手×2、バック本体の布を切る

(サイズをはかるのが面倒だったので、

必要なサイズくらいに適当に切りました笑)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511215129j:image

②持ち手部分を中表に半分に折って、縫う

(もう一つも)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511221221j:image

③持ち手部分を裏返し、

表から両サイド直線縫いでステッチをかける

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511221225j:image

④バック本体を中表にして、

両端を直線縫い+ジグザグ縫いをする

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511221232j:image

⑤バック本体の口を三つ折りにし、アイロンする

⑥持ち手を二つ折り部分に挟み込み、

線の部分をぐるっと縫う

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511222119j:image

⑦持ち手部分を上にあげて、

ぐるっとステッチをかける

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511222333j:image

出来上がり★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180511215214j:image

サイズが適当で楽でしたが、持ち手部分をひっくり返す時にギリギリだったので、

持ち手部分は少し幅があると楽だと思います★