簡単ブルマズボン型紙なし作り方★手作りハンドメイド


子供のブルマが欲しかったので
型紙なしで簡単にできる手作りズボンブルマをハンドメイドしたみました★

 
作り方
(サイズは1歳8ヶ月小さめの娘 75cmくらい)

①布を切る
110cm×50cmで売ってた布を使いました

だいたい55cm×40cmくらいに2枚切る

②2つに折り、持ってるズボンを合わせ、
お尻の部分を切る
縫う部分がいるのと少し大きめが良かったので大きめに切りました

左側は折って「わ」にしています
③黄色い線の部分を縫う

④中表で重ね合わせ、黄色い線の部分を縫う

⑤3箇所とも三つ折りにし、黄色い線の部分を縫う
(ゴム通しの部分1〜2cmくらいは縫わないで残す)

⑥ゴムを通して完成

残った切れ端で、シュシュ、蝶ネクタイ、しっぽ、猫耳等を作ってみました(笑)
 (途中から、けものフレンズにしたくなった笑)

 

ちなみに、

ブルマと裾をくしゅくしゅにしてかぼちゃパンツのようにフリフリにしたかったので、

最初裾を上の方で縫ったのですが、

想像よりフリフリ感が足りなかったので諦めました(´・ω・`)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170918152818j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20170918152908j:image

なので、今度裾のフリフリズボン作りに挑戦したいと思います★


猫耳はピン留めだと嫌がるので、
後ろにゴムを付けてツインテールにして付けました★

ですが少し端が浮いて違和感だったかも(笑)

 

このブルマ着せて、さっそくコストコにお出かけ(笑)
f:id:kekkonsikisetuyaku:20170917224407j:image

ただ、柄が大阪のおばちゃんみたいになったかも(笑)

 

関連記事

handmadeblog.hatenadiary.jp

handmadeblog.hatenadiary.jp

handmadeblog.hatenadiary.jp

handmadeblog.hatenadiary.jp