マスク作った★簡単作り方 子供用 大人用 立体マスク プリーツマスク ガーゼ付き ハンドメイド

マスクをハンドメイド しました★

布は購入して、

ガーゼは家にあった赤ちゃん拭いたりするガーゼと、

家にあったマスクの紐で作りました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309111811j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309112908j:image

マスクの紐は途中足りなくなったので、

使い捨てマスクからマスク紐再利用★

 

幼稚園に通ってる娘のために

手作りマスク作りました★

この使い捨ての小さめマスクは

嫌みたいで、2日目からしてくれなかった(T_T)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309104206j:image

ずっと使うなら洗えるのも欲しかったので、

娘の好きな柄の布を買って作りました★

チコちゃん、ディズニープリンセス

ヒーリングっとプリキュア

30㎝で購入

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309104333j:image

今回はイオンのパンドラハウスで購入

イオンアプリで20%オフで、

100円引きクーポンも使えて良かった!

手芸屋さんでも使えました★

イオンアプリの100円引きクーポンめっちゃ愛用してます^_^

 

そしておうちにあったこの本を見て作りました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309113352j:image


型紙はこの本から作ったので、

寸法などは公開したらダメだと思うので

できないのですが、

使い捨ての立体マスクから

型紙としてとれば作れると思います★
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103452j:image

 

立体マスク

作り方

①型紙をつくる

(サイズにあう立体マスクからとるか、

図書館などで借りる)

②使いたい布を型紙にそって切る
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103455j:image

・ガーゼも2枚切る

よくあるガーゼがうちに余ってたので使いました

ダブルガーゼだったので、

私は開いて1枚にして使いました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103528j:image

 

③真ん中の立体部分を縫う、ガーゼも縫う
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103509j:image

④中表でガーゼと布を合わせて、

写真の上下の部分を縫う
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103541j:image

⑤横からひっくり返し、

表から上下にステッチをかける
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103532j:image

 

⑥左右を3つ折りで縫う

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309105805j:image

⑦マスク紐を通して完成★f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103521j:image

3種類作りました★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103545j:image

大人用の私のマスクも2枚作りました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309110043j:image

私の分のマスクの紐が足りなかったので、

使い捨てマスクから紐をとりました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309110204j:image

2つ分結んで使いました


プリーツ型マスクは型紙なしで作れます

プリーツ型の

作り方は

①顔にあうマスクの横サイズに合わせて、

正方形に布とガーゼを切る

②布とガーゼを中表にして、

返し口を作り、ぐるっと縫う

③返し口から返して、

横はプリーツを作り、

表から1周ステッチをかける

④ゴムを縫い付けて完成

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309110519j:image

プリキュア はサイズがらでかかったのか、

プリーツ幅が小さかったのか、

少し大きくなってしまったので、

上を折り返しました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309110516j:image

使い捨てマスクから鼻のワイヤーを抜き取り
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103458j:image

入れて
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103515j:image

 

2箇所手縫いで縫いとめて、

鼻ワイヤー入りマスクにしました★
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103518j:image

 

余った布で、

ミニハンカチと給食巾着も作りました
f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309103506j:image

ミニハンカチはただ4辺を三つ折りにして

縫っただけ

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309112358j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20200309112522j:image

娘の指定ジャージのポケットが小さいので

小さめハンカチ使いやすいです

 

プリキュア立体マスクとミニハンカチは

気に入ってくれたらしく、

早速張り切って幼稚園にして行ったので、

写真にありません笑

 

使い捨てマスクはしたがらなったけど、

プリキュア なら張り切ってつけて行きました!

作った甲斐あって嬉しいです★

キャラクターってすごいなぁ

 

まぁマスクめっちゃ作ったは良いけど、

また休みになる

ガーン(T_T)笑

そして効果あるかわかんないけど、

何もしないよりはお守りにはなるかな??

 

どこも行けないので、

うちの外におうち砂場作りました★

✳︎蓋付き収納ケースおうち砂場作り方

✳︎砂場着を型紙なし、100円ポリエステル長方形生地で作るはさみなし砂場着作り方

✳︎エコバッグ で作った砂場着作り方

✳︎昔作った型紙なし砂場着作り方


 

関連記事