ラドロー風★フリルの持ち手マチ付きバック★作り方 グレープハンドル

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212153003j:image

持ち手がフリフリのバックを作りたいなと思い、

今回は裏地付きのバックを作ってみました★

 

フリルの持ち手の裏地付きバック

(約 高さ18㎝×一番上横28㎝×マチ4㎝)

 

作り方

①作りたいサイズに切る

(私は30㎝×44㎝)

・バック部分 表地と裏地

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095737j:image

・持ち手部分×2(42㎝×7㎝)

・フリル部分×2(1m20㎝×10㎝)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095914j:image

②持ち手を作る

・1㎝中に入れ込んで、1㎜内側を表から縫う

・反対も1㎜内側を表から縫ってステッチ
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095859j:image

③表の生地に持ち手を写真のように

5㎜内側に表に縫いつける

(持ち手の向きに注意

写真の上側間違えて後から縫い直しました 汗)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095758j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095909j:image

④裏地と表地を中表にして持ち手を挟んで、

写真のように1㎝内側を縫う(上下2ヶ所)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095904j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095918j:image

⑤ ④で縫ったところを真ん中にして写真のように折り、縦に2ヶ所縫う

裏地の方は1ヶ所返し口を残しておく
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095856j:image

⑥マチを作る 4ヶ所

決めたマチの長さになるところで縫う

(私は4㎝にしてみました)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095754j:image

布を開いて縫う
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095850j:image

⑦返し口から返し、とじる

(コの字縫いがキレイ)
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095853j:image

⑧バックの上の部分を表から5㎜内側縫って、ステッチをかける

(写真撮り忘れたので飾り付けた完成後の写真です)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181213131048j:image

⑨フリルをつくる

写真のように真ん中に折りたたみジグザグに手縫いし、持ち手のサイズに合うように引っ張り縮める

最初と最後は上下もほつれないように1㎝織り込む
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095802j:image
f:id:kekkonsikisetuyaku:20181212095953j:image

⑩飾りの紐を4本作る (くしゅくしゅの下の垂れてる部分)

(16㎝×5㎝)

②の持ち手の作り方と同じ

ただし、今回は上下も内側に織り込む

11 フリルと飾りの紐を縫い付ける

フリルと飾りの紐は手縫いでかがって縫い付けました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181213132001j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20181213131628j:image

完成

 

お弁当入れるのにいいくらいのサイズかも

でもお弁当入れなら、

もう少しマチ広くするのと、

持ち手が長くて作るのに時間がかかったから

少し短くしたらいいかな?楽にできたかなぁ?と思いました

 

私は幼稚園のお迎えに行くときに財布とケータイ入れるのに使おうと思います★

長財布ってポケットに入らないし、女の人の服ってポケットなかったりしますからね(^_^;)

あとスキニーパンツだとポケットあっても

タイトなジーンズにねじ込んでるため

スマホぎゅうぎゅうで辛い 笑

 

今回参考にさせていただいたサイト

レッスンバッグd(切替なし●裏地あり)作り方 入園入学グッズ・無料レシピ集 Lovecraft is Free Kids Sewing

レッスンバッグかばんテープ No.01 作り方 入園入学グッズ・無料レシピ集 Lovecraft is Free Kids Sewing

コの字縫い(手縫いの縫い方③) - ぎんがむちっく 手作り子ども服や可愛い小物たち

ラドロー風バッグを手作り♡ | お金と時間をかけなくてもキレイになりたい♡