ダイソー100円手ぬぐいでマチ付き手作り巾着2つ★作り方

ダイソーの100円手ぬぐいで、

娘のお弁当を入れる巾着を手作りしました★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527184946j:image

いつもはマイメロの巾着を使っていて、

毎日使うのに洗い替えがないので、

キティちゃんも買おうと思ったら、

気に入った巾着が思ったよりも高かったので、

手作りすることにしました★

 

愛用の巾着


 

諦めた巾着(笑)


 

 

作り方★

材料は手ぬぐいも紐もどちらもダイソーで買いました

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527190000j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527185009j:image

①手ぬぐいを半分に切る

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527185016j:image

②切った部分を裏に三つ折りでミシンで直線縫い

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527185027j:image

③中表に半分に折り、写真のピンクの線のように縫う(上は約5、6センチあける)

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527190636j:image

④上を裏に折って、ピンクの線の部分をぐるっと1周縫う

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527190639j:image

⑤マチを作るため

下の部分を写真のように折り、2箇所直線縫い

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527190653j:image

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527191805j:image

 ⑥表に返し、紐を通して完成★

f:id:kekkonsikisetuyaku:20180527184946j:image

 

このサイズのお弁当箱なら、

底に入るサイズだと思います^_^

2歳児でも開けやすいように

ゴムでとめる蓋のお弁当箱を使ってます★


 


 

あとお弁当のほかに、ナプキン、コップ、お手拭き、ストロー付きの小さい水筒を入れるのにちょうどいいくらいのサイズだと思います^_^